bunji2012-08-26

メルカートJAからオーケーストア。午後、やっぱりギリになって出かける。間に合わんかなと思いつつ、勤労福祉会館前交差点でデモに合流。うわ、びっくり!街の光景が違って見えるね。デモ中に渡されたんだけど持ち主に返せなかった手持ち看板をずっと持ち続けながら。あの人やあの人の姿も見る。うむ。そこから沼袋へ移動。ここも一年ぶりだなー。来週はちょくちょく新宿線に乗るだろうけど。昨年9月に同じ場所で観たチャラン・ポ・ランタンは、そこまでハマるって予感もなくて。でも神社の境内での演奏といった磁場の強い所での演芸は、こちとらかつて上々颱風の追っかけで自信もあり(どんな自信だ)、素で感じ入った記憶がある。地元の各種演芸、シャンソンやフラダンス、ダンスや太鼓グループを前座としてのステージ。期待が否が応にも上がる。夜も更けて場の雰囲気も上がってく。そして小春ちゃんは緑の、ももちゃんはオレンジのまぶしめな浴衣で登場。東京ティティナから。なんで呼ばれたかわからないと連発していた小春ちゃんのMCに対して、司会の男性が昨年のジャズフェスで来年もぜひ呼びたいと思ったからだと。彼女たちの音楽はそういうところがあるな。しかし神輿とか大祭ってすごい磁場を産むもんなんだな…。終演後に「人生のパレード」がSEで流れる神社の境内ってのもなかなか良かった。